お知らせ

2019年04月01日 お知らせ
いよいよ桜のシーズン 奈良へ桜を観にいらっしゃいませんか?

いよいよ桜のシーズン 奈良へ桜を観にいらっしゃいませんか?

 いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな
                              伊勢大輔

 
百人一首にも詠まれた、奈良の桜のシーズンがはじまりました。
満開は4月6日頃と予想されています(4月1日更新)。 ※桜開花予想 日本気象協会
奈良公園にはソメイヨシノのほかにシダレザクラ、ヒガンザクラ、ヤマザクラ、サトザクラ、ナラココノエザクラ(奈良九重桜)、ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)など種類豊富な約1700本もの桜の木があり、品種によって開花時期が異なるため、お花見が長い期間楽しめます。
前述の伊勢大輔の歌に詠まれた「八重桜」は、国の天然記念物に指定された奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)。開花時期はふつうの八重桜よりも更に遅く、4月下旬から5月上旬となっています。この珍しい桜は、新公会堂から若草山のふもと、また興福寺国宝館の近くでも見られます。
いにしえも今も人の心を魅了する可憐な姿を、ぜひ観にお越しください。

いよいよ桜のシーズン 奈良へ桜を観にいらっしゃいませんか?

ホテルから徒歩約5分。ホテル前の舟橋通り商店街を抜けると、奈良市内を流れる佐保川に到着します。 何キロにもわたって両岸に桜が植えられており、それはそれは見事です。
その昔、都の東の方角から美しい女神「佐保姫」が下りてきて、奈良の都に春が訪れると言われました。佐保姫は春霞の衣を身にまとった若い女性の姿をしているそうです。
佐保川は佐保姫の通り道。彼女の袖が触れたところに桜の帯が拡がる……。
姿の見えない佐保姫の気配を、確かに感じることのできる場所。年に一度の絶景をお見逃しなく。
奈良公園 桜開花予想 2019年版>>
興福寺 アクセス(Google MAP)>>
佐保川 アクセス(Google MAP)>>

いよいよ桜のシーズン 奈良へ桜を観にいらっしゃいませんか?

『菜の花の中に城あり郡山』と芭蕉の弟子である森川許六が詠んだ大和郡山城。
今は菜の花は見られませんが、約3000本あるとされる桜は日本の桜100選に選ばれており、歌に詠まれたノスタルジーが形を変えて伝わってくるようです。 
戦国武将の筒井順慶が1580(天正8)年に築城。その後、豊臣秀吉の弟・秀長が入城し、大和、紀伊、和泉の三国の100万石を領有しました。そのとき、大坂城を守る上で重要な城とされ、大規模な城郭造りが進みました。現在の大部分はその頃に造られたとされています。
桜の季節に開催される「大和郡山お城まつり」は時代行列や市民パレードなどの多彩なイベントで賑わいます。
昼も良し、ライトアップされた夜桜はさらに、歴史ある城郭と相まって時間も時代も忘れさせてくれます。
大和郡山お城まつり2019 観光情報>>
大和郡山 お城まつり 交通アクセス>>

いよいよ桜のシーズン 奈良へ桜を観にいらっしゃいませんか?

NHK大河ドラマ『葵徳川三代』のオープニング映像に登場し、有名になった「又兵衛桜」。
樹齢300年ともいわれる枝垂れ桜の老巨木で、その名の由来は、大阪冬、夏の陣で活躍した豪傑、後藤又兵衛にちなんだものです。
平成28年大ヒットした「真田丸」で哀川翔さんが演じ、話題となった後藤又兵衛。ドラマでは真田信繁率いる軍が霧のせいで行軍に手間取っている間に伊達政宗軍の鉄砲隊に銃撃され、壮絶な最期を遂げてしまいましたが、実は霧に紛れて脱出に成功し、大宇陀に落ち延びたとの言い伝えがあります。又兵衛はこの地で僧の姿で豊臣家再興の時を待っていたといわれ、この桜はその頃の後藤家の屋敷跡にあります。
桜の周囲には桃の木も植えられ、いっせいに開花する様子は圧巻。当館から電車とバス利用で2時間ほどかかりますが、「日本一の枝垂れ桜」ともいわれるこの美しさは、わざわざ足を伸ばす価値があります。
又兵衛桜 2019 開花状況>>
又兵衛桜 交通アクセス>>

いよいよ桜のシーズン 奈良へ桜を観にいらっしゃいませんか?

古来からの桜の名所・吉野。
ほとんどが白山桜(シロヤマザクラ)という品種で、その数は約3万本にも及ぶといいます。
「桜といえば吉野」であったので、江戸の植木屋が品種改良した苗を売り出す際に「吉野桜」と名づけたのが、今日の「染井吉野 ソメイヨシノ」となりました。
吉野の桜の見ごろは奈良市内よりやや遅く、3月31日から4月10日頃になる予想です。
麓から下千本、中千本、上千本、奥千本へと咲き上がり、けぶるような桜景色は、まるで絹の反物のようです。
吉野の桜の開花状況 2019>>
吉野の桜 交通アクセス>>


1階ギフトショップ阿路留倶楽部では、桜のお菓子を取りそろえております。
桜の都の散策に、ホテルアジール・奈良からお出かけくださいませ。
この時期におすすめのご宿泊プラン>>


---------------------------------------
写真提供
①桜の中の興福寺 寺野 敬二 2013.3.30
②佐保川の桜     〃   2016.4.3
③大和郡山城   大西 雅則 2011.4.6
④又兵衛桜(夜)   〃   2014.4.11
⑤2013古都フォトコンテスト応募作品
  

オンライン予約

  • ご予約専用フリーダイヤル 0120-200-350
  • プラン一覧を見る
    • 予約の変更
    • キャンセル
    • マイページログイン

インフォメーション

クチコミ評価

上記のホテルアジール 奈良のクチコミはTripAdvisorより提供を受けています

アクセス

アクセス

〒630-8247
奈良県奈良市油阪町1-58
TEL:0742-22-2577

チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00

京都駅より約40分、大阪・難波駅より約45分

アクセスページを見る

月別アーカイブ